[TouchDesigner] PostEffects 3 (Screen Space Reflection)

2023-02-01

2023-02-01

Download

https://github.com/yasuhirohoshino/TouchDesigner_PostEffects/tree/master/SSR

Inputs

op

Number Necessity Type Name Description
0 Required TOP Source SSRを適用するTOP
1 Optional TOP CameraSpaceNormalMap カメラ空間でのNormal Map
2 Optional TOP RoughnessMap Roughness Map
3 Optional TOP FinalDiffuseColorMap 最終的なDiffuse Map
4 Optional TOP Mask マスク画像

Parameters

params

Parameter Type Description
Camera COMP (Required) レンダリング時に、Render TOPで使用しているカメラ
Render TOP (Required) レンダリング時のRender TOP
Resolution Menu SSR計算時のテクスチャ解像度
Steps Int レイマーチングの最大ステップ数
値が大きいほど品質が上がるが、処理が重くなる
Max Binary Search Int 二分岐探索の最大回数
値が大きいほど品質が上がるが、処理が重くなる
Max Distance Float オブジェクトが反射する最大距離
Tickness Float レイマーチングの際に想定するオブジェクトの厚さ
値が小さすぎると縞模様のような反射になってしまうので注意
Jitter Float サンプリング位置を散らす度合
Edge Fade Intensity Float 画面端でのフェードの強さ
Edge Fade Exponent Float 画面端でのフェード指数
Disatnce Fade Exponent Float 距離でのフェード指数
Pre-Shrink Int ブラー適用前の圧縮度合
Filter Size Int ブラーのサイズ

Usage

  • in 1 にカメラ空間でのNormal Mapを接続することで、Normal Mapを使用できます。
  • in 2 にRoughness Mapを設定することで、反射の度合いを変更できます。
  • in 3 にFinal Diffuse Color Mapを設定することで、影やDiffuse Colorを反映した反射を表示することができます。
  • in 4 にマスク画像のTOPを接続することで、個々のオブジェクトで反射をオン・オフすることができます。